【1ヶ月13冊】4月に読んだ本まとめ

▼1年100冊読むのが目標。 ▼1年100冊読むのが目標。 ▼4月に読んだ本(★はKindle Unlimited、☆はKindle、◎は紙の本) ★日本に殺されずに幸せに生きる方法 ★日本人の働き方の9割がヤバい件について ★バール、コーヒー、イタリア人~グローバル化もなんのその〜 …

【NewsPicksアカデミア】麻野耕司×箕輪厚介「THE TEAM 〜5つの法則〜」に参加してきた。

【NewsPicksアカデミア】麻野耕司×箕輪厚介「THE TEAM 〜5つの法則〜」に参加してきた。 【NewsPicksアカデミア】麻野耕司×箕輪厚介「THE TEAM 〜5つの法則〜」に参加してきた。 ▼チームには4種類ある ▽チームの型を野球型からサッカー型に変えたい。どうす…

【勝間塾 月例会(2019年4月)】ブレインロックを外そう。そして、E(従業員)から羽ばたこう

勝間塾4月の月例会:テーマは【「お金と仕事に困らない生き方入門」】 4/20、大好きな勝間塾月例会。久しぶりのリアル会場参加!今回は、前職つながりの友人をお誘いし、一緒に行ってきた。 今月のテーマは、大好きな「お金」と「時間」がテーマ。去年同時期…

【勝間塾 月例会(2019年3月)】ゆくゆくは起業したい人が押さえるべき3つのポイント

【ゆくゆくは起業したい】 【ゆくゆくは起業したい】 ▼勝間塾3月の月例会:テーマは【会社勤めより簡単かも?誰でもできる起業の仕方】 ▼起業で重要な3つのポイント ▼特に月例会の中で力を入れて説明されていたのが、「2.とにかく営業」 ▽まずはフリマ出店…

母親との関係に悩んでいる人に

今日のブログは、主に母親との関係で悩んでいる「娘」であるあなたに向けて書いたものです。(だから、関係がない人にはあまり面白くないかも・・・) 私は、この30数年、母親と数え切れないほど衝突しています。そろそろ、本当に一人の女性として自立しなけ…

初対面は緊張するけれど、学びもたくさん。

初対面は緊張するけれど、学びもたくさん。 勝間塾やTwitterで仲良くしていただいている方と、初めてお会いしてきました。前々からずっとお会いしたいと思っていた素敵な女性です。 やはり、初めての方とお会いするとたくさんの刺激をもらうことができます。…

「書く」ことの効能~CITTA手帳をひと月使ってみて~

3月始まりのCITTA手帳を使い始めて、早くもひと月が経ちました。 一か月使ってみた感想は、やはり『ワクワクリスト』の持つ威力が絶大だということです。 今回は『ワクワクリスト』に焦点を当てて、感想を書きつづってみたいと思います。 「CITTA手帳を使っ…

【最速レビュー!】さらばサラリーマン。『資本家マインドセット』を読んでみた

【最速レビュー!】さらばサラリーマン。『資本家マインドセット』を読んでみた 【最速レビュー!】さらばサラリーマン。『資本家マインドセット』を読んでみた ▼キーワードは「自分の時間」「仕組み化」 【この本の要点】 ▼資本家マインドセット 10か条 (1)…

私がブログ更新を続けられない5つの理由

なんでブログが続かないのか? おはようございます。今日は、レゾナンスリーディング講座に向かう電車の中でブログを書いています。 このブログは2017年11月に開設し、2018年1月にGoogle AdSenseに合格。 開設してから2年2ヶ月で、ようやくAdSense初回振込額…

満足のいく日常を送れるように、日々の行動を少しずつ変えていく

満足のいく日常を送れるように、日々の行動を少しずつ変えていく 満足のいく日常を送れるように、日々の行動を少しずつ変えていく 1. Apple Watchでの睡眠計測 Apple Watch充電のタイミングがわからない いざ計測。 2. Kindle Unlimitedへの登録、耳読で読書…

【読書録】『仮想人生』心えぐられる文章と、あたたかな読後感。

『仮想人生』それは、読後、少し上を向いて歩きたくなる小説 『自分を取材するNight』で先行販売されていた『仮想人生』 ▼冬休みに読む本:『仮想人生』先日の #自分を取材するNight で先行で購入することができた、はあちゅうさん(@ha_chu )の新刊。SNSで、…

【2019年】やりたいことリスト100

あけましておめでとうございます。 みなさま、新年あけましておめでとうございます。 穏やかに晴れてあたたかい1月1日を迎えました。 みなさまは、どのような新年をお過ごしでしょうか? 2019年、やりたいことリストを大公開! 新しい1年が始まっただけで、…

【『自分を取材するNight』参加レポ(後編)】もくもくタイム、共有することの大切さ

『自分を取材するNight』に参加しました! 師走も終わりに近づこうとしている、27日。 イルミネーションでキラキラした表参道はcakesオフィス(株式会社ピースオブケイク)にて、 はあちゅうさんの『自分を取材するNight』に行ってまいりました。 この記事は…

【『自分を取材するNight』参加レポ(前編)】はあちゅうさんのトークを総ざらい!

『自分を取材するNight』に参加しました! 師走も終わりに近づこうとしている、27日。 イルミネーションでキラキラした表参道はcakesオフィス(株式会社ピースオブケイク)にて、 はあちゅうさんの『自分を取材するNight』に行ってまいりました。 『自分を取…

「脱社畜女子会」に参加してきた

▽脱社畜を企てる意識高い女子たちの集まり 「脱社畜女子会」に参加してきた ▽脱社畜を企てる意識高い女子たちの集まり 「脱社畜女子会」に参加してきた ▼【メインイベント】キラキラ輝く女性4名によるクロストーク ▼会社員最高?! ▼起業はあきらめから始ま…

【読書録】アツい仕事がしたくなる!『破天荒フェニックス』

▼『破天荒フェニックス』読み終わったよ ▼『破天荒フェニックス』読み終わったよ ▽読後、アツい仕事がしたくなる ▽胸熱な言葉たちに涙腺がゆるむ 私の涙腺をゆるませた言葉たち ▽企業が息を吹き返す瞬間を追体験できるのが『破天荒フェニックス』の醍醐味 ▽…

【簿記2級】受検してきました!使用教材、反省点など簡単に振り返り(2018.11.19 第150回)

昨日行われた、第150回簿記検定(2級)を受検してまいりました! 自己採点結果は、う~ん、残念。 準備不足が如実に結果となって現れました。 次回2019年2月の第151回では、絶対に合格します。 まだあたたかいうちに、使用教材・反省点などを書き留めておき…

ブログタイトルを変えました。

▼もうヨコハマに住んでいない。 ▼好きなことを煮詰めたら、学ぶことだった。 ▼「平凡な会社員」というセルフイメージを払しょくしたい。 ▼で、どう変わるのか ▼もうヨコハマに住んでいない。 ヨコハマから引っ越したのに、ヨコハマをタイトルに冠しているの…

【わたしの備忘録】10月まとめと11月展望(主に簿記の勉強のお話)

10月~部署減員、家族入院。あっという間に過ぎた1ヶ月~ 【資格】簿記2級の勉強追い込み!と思った矢先、祖母の入院 10月の簿記勉強時間は、23時間46分。 11月~資格勉強総仕上げの月~ 11月も引き続き勉強します! 簿記2級を絶対に取りたい理由 でもまずは…

【骨は大事にしよう】10月は祖母の骨折・入院であっという間に過ぎてしまった。

祖母がベッドから落ちて大腿骨を骨折してしまいました 10月の後半は、祖母の骨折をきっかけに怒涛のように過ぎて行きました。 老人ホームに入居している祖母。 ある朝、ベッドに浅く腰掛けていたら落ちてしまい、大腿骨を骨折したとのこと。 親戚が少ないの…

【わたしの備忘録】9月まとめ・10月の野望

9月 【仕事】9月前半は、ひたすらモヤモヤしてた 仕事でやることがない 【プライベート】将来について本気で考える(っていつも考えてるけど) 【資格勉強】先月の宣言通り、9月は簿記2級の勉強を本格的に始動しました。 9/30 7:30a.m.時点での勉強時間33時…

【最近の「カチッ」】価値観の押し売りがやばかった話

『いつ再婚するの?』 先日、会社の歳上男性陣と飲みに行ったら、こんなこと言われた。 再婚を焦る気は無い 彼らは、結婚が「たまたま」うまくいっただけ。 年齢は、あなたたちに言われなくても、私が、いっちばん、理解してる。 会社の歳上既婚男性陣と飲む…

【おとなの習い事】イメージコンサルタント講座を受けたい

いつまでも雇われ人でいたくない かねてから、複数の収入源を持つこと、と、いつかは雇われ人を脱却することが目標です。 ブログで発信して、アドセンスの広告を貼り付けるところまででも、収入源を増やす、という面では大進歩。けれど、今の私には、胸を張…

【独り言】お金を貯めることに意味はあるのか?

いつ死ぬか分からないのに、せっせと貯金することに意味はあるのかな? って最近考えている。 『老後の生活にはウン千万円必要!!』 って、毎日のように新聞やウェブサイトなどで目にするけれど、それこそ明日、不慮の事故で死ぬかもわからないじゃん? 生…

【断る力】まずは自分を喜ばせるために、「断る力」を身に付ける。

誘われたら断れない性格だった。 誘われたら断れない性格だった。 キッカケは、ある友人からのイベントへのお誘い ああ、私は飲み会が嫌いなんだ、って気が付いた。 勇気を出して、そのお誘いを断ってみた。 これからは、「自分ファースト」で行く 今まで、…

他人と比較して、劣等感MAXになって消耗する日々はもうやめよう。

いつの間にか、30代はこうあるべきだ、という「型」にとらわれていた。 いつの間にか、30代はこうあるべきだ、という「型」にとらわれていた。 友達と比べては、劣等感MAXになって帰ってくる日々。 劣等感の元を洗い出してみる。 その「型」にはまりたい? …

勝間塾に入って変わった、25のコト。

勝間塾に入って変わった、25のコト。 最近流行しているオンラインサロン。どこかに入会しようかな、と考えられている方も多いと思います。 私は、経済評論家 勝間和代さんが主宰する『勝間塾』に入っています。勝間塾生歴は、2018年8月で丸1年。2016年7月か…

【9月購入本】今月も、Amazonで沢山本を購入♬(3冊以上まとめ買いで8%ポイント還元!)

9月の書籍リストを一挙公開! 9月の書籍リストを一挙公開! 1.『ホモ・デウス』(上・下) 2.『ウイニング 勝利の経営』 3.『マインドマップ超入門』 4.『HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話』 書籍はAmazonでの3冊以上まとめ買い(8%以上ポイント還…

【わたしの備忘録】8月まとめ・9月の予定

8月は、お盆休み期間中毎日ブログ記事をアップしました。 9月は、簿記2級の勉強に充てます。 8月は、お盆休み期間中毎日ブログ記事をアップしました。 フォトリーディング講座受講後、コツコツとフォトリーした書籍たちのマインドマップを作成していました。…

【勝間塾】8月 月例会に参加してきました

テーマは「時間とお金が貯まるロジカルクッキング」 8月10日に出版された『勝間式食事ハック』を引っ提げての待望のロジカルクッキングの回です! 以下に、私が印象に残ったことをメモしておきます。 テーマは「時間とお金が貯まるロジカルクッキング」 ①食…