「脱社畜女子会」に参加してきた

▽脱社畜を企てる意識高い女子たちの集まり 「脱社畜女子会」に参加してきた

f:id:weddinatmandarin:20181204210142j:plain

 

12月3日(月) 渋谷にあるCAMPFIREオフィスで行われた
「脱社畜サロン」の女性限定オフ会
その名も「脱社畜女子会」が開かれました~!

 

今日は、その内容をレポートします!

▼【メインイベント】キラキラ輝く女性4名によるクロストーク

お話をしてくださったのは、

という、今、キラッキラに輝いている女性たち。

 

社畜サロンに参加する前から
小田桐あさぎさんのご著書『嫌すご』を読み、
ご本人のSNSアカウントなどフォローしまくっていた私。


ご本人が登場されたとき、
「うわっ、ホンモノだぁぁぁ!」
と、感動してしまいました。

 

こんな著名人に、会う権利をもらえるって、
オンラインサロンのイベントならではだなぁ、と思います。

▼会社員最高?!

なかでも印象に残ったのが、

  • 会社員って、やればやるほど損する仕組み
  • 8時間も会社に拘束すると、家に帰るころには精神・肉体ともに疲れ果て、本業以外のことは考えられなくなる
  • 人の集中力って3時間しか続かない
  • 3時間だけ本業に集中して、あとの5時間ブログ書いててもいいんじゃない?
  • パソコン開いて、ワードとかでブログ記事書いてれば、何やってるかなんてばれない

というくだり。

 

うん。たしかに。
8時間会社に拘束されて、
帰宅後はクタクタで、ブログ記事を書いたりする元気なんてないですよ~。

 

休み時間にコツコツ書き溜めて下書きフォルダに保存しておいて、
家でアイキャッチ画像などを作って
公開しちゃえばいいんですもんね。


▼起業はあきらめから始まることが多い

結婚・出産・育児や、夫の海外駐在の帯同などで
一度社会のレールから外れた人が
もう一度レールに乗ることをあきらめて、起業することが多い、という一言も
考えさせられました。

 

殆どの人は、
上司がいやでも、給料が良い、などで
100点中80点まで、概ね満足している。


残り20点の部分を、どうやって100点に近づけようか、というところで
モヤモヤしているんだ、と。

 

この20点を満点に近づけようとするタイプには、
あまり起業する人が多くないんだそうです。

 

私も、よくよく考えると、
20点を満点に近づけようとするタイプかも。 


▼あさぎさんの〈魅力ラボ〉では、月100万円を副業で稼いでも、仕事を辞める人はいない

あさぎさんからの爆弾発言は、
もう一回会社員に戻るかも、という爆弾発言。

3年、独立してやってみたけど
なんかこれじゃない感?もあるんだとか。


組織の中で働く、ということと
身一つで独立して働く、ということは
全然違ったものなのだそう。

 

私みたいな、会社にずーーーっと所属している人間からしたら、
あちら側に立っている人がうらやましくてならないのですが。

 

でも、〈魅力ラボ〉では
月100万円を副業で稼いだとしても、本業を辞める人はいないそうです。

 

確かに、会社員でいることのメリットって、

  • お金をもらいながら勉強できる
  • 毎月、決まった収入があるから生活が安定する
  • 小さなビジネスではできない、大きなお金が動かせる
  • 自分が休んでも、仕事は進む

など、色々あるかも。

 

私も、「会社員+副業」という働き方も含めて、
これからのワーキングスタイルを
様々なパターン考えていこう、と思いました。

 

▼終盤に、大東めぐみさんと参加者4人でグループトーク

最後に、4つのグループに分かれてグループトーク

私たちのテーブルには、大東めぐみさんが来てくださりました

 

大東めぐみさんは、大手消費財メーカーに勤めるも、
妊娠&旦那様の海外駐在により退職、
駐妻をされている間に起業された女性。

ameblo.jp

 

めっちゃ美人!!!
私、美人が近くに来るだけで緊張しちゃうので…(小声)

 

それにしても、
さすがコーチングをされているだけあって、
人のお話を引き出してくれるのが本当にうまい。

 

やりたいことが明確に決まっていない私の
今までの経験とか、願望とか。
「あ、私こんな風に考えてたんだ」と
気付かされることが多くありました。

 

  • ただやみくもに、1日30ツイートすればいいんじゃない
  • XXXフォロワー集めて信用スコアを貯めることで、何ヶ月・何年後に自分の商品を売るときに力になる
  • きちんと、ロードマップを描くべき

ああ、説得力ある…その通りですよね。
ありがとうございます。


▼脱社畜サロン、おすすめです

社畜サロン、はっきり言っておすすめです。

 

3,000円/月とオンラインサロンの中では安価ながら
イケハヤさん、正田さん、けんすうさんをはじめとした、
トップインフルエンサーから教えを受けることが出来ます。

 

私は、加入して1ヶ月弱で
アウトプットの癖がついてきましたし、
フットワークが軽くなりました

 

男性比率が高いとのことですが、
女性が少ないからこそ、
そして、女性だからこそ出せるバリューがあるはず。

 

愚痴ばかりの会社の飲み会に参加する代わりに、
1ヶ月だけ、試しに入られてもいいかも。

 

camp-fire.jp