【骨は大事にしよう】10月は祖母の骨折・入院であっという間に過ぎてしまった。

祖母がベッドから落ちて大腿骨を骨折してしまいました 

10月の後半は、祖母の骨折をきっかけに怒涛のように過ぎて行きました。

 

老人ホームに入居している祖母。

ある朝、ベッドに浅く腰掛けていたら落ちてしまい、大腿骨を骨折したとのこと。

 

親戚が少ないので、入院手続きなど色々私たちが行なっているうちに、あっという間にもう11月!

入院先も、今、私たちが住んでいる場所から2時間くらいかかる場所だったので、往復だけでも一仕事でした。

 

大腿骨骨折後の手術は無事に終わり、現在はリハビリ中です。

 

骨は大事にしないといけないなぁ、と改めて思いました。

【大腿骨骨折に関するお医者さんからのお話メモ】
  • 骨頭(こっとう)を、人工骨頭に変える
  • 手術をしなければ、体重を支えて立つことができなくなるので寝たきりになる
  • 退院まで、早い人で2週間、遅い人で2ヶ月くらいかかる