勝間塾に入って変わった、25のコト。

勝間塾に入って変わった、25のコト。


最近流行しているオンラインサロン。どこかに入会しようかな、と考えられている方も多いと思います。


私は、経済評論家 勝間和代さんが主宰する『勝間塾』に入っています
勝間塾生歴は、2018年8月で丸1年。2016年7月から購読しているサポートメール(有料メールマガジン)期間を含めると、早2年2カ月が経過しました。

この記事を読んでほしい方:

  • オンラインサロンへの入会を検討中の方
  • 勝間塾が入会の候補先に入っている方
  • 勝間塾に入るとどんな良いことがあるのか興味がある方

それでは早速行ってみましょう!


【お金関連】

1. 20/80(パレートの法則)で考えるようになった
2. 地位財(ブランド物)に興味がなくなった
3. ドルコスト平均法での投資を始めた
4. お金の知識を付けようと思い、FPの資格を取得した

お金関連は大きいですね~特に、「地位財」と「非地位財」というグループ分けについて学べたのも大きかったです。


5. 住宅ローンを組むのをやめた

家を買うのをやめました。購入vs賃貸って永遠のテーマのように思われますが、勝間塾では圧倒的に賃貸派の方が多いです。ローンを組んだら、将来キャッシュフローが圧迫されてしまうから、です。


6. 行かずに会費だけ払っていたジムを退会した

月会費 7,000円、年間ベースで84,000円のコスト削減に成功しました。運動は、日々の階段の上り下り&ウォーキング&アプリでの筋トレで十分です。たまに、非日常の刺激を求めてSUP講座に参加したりします。


7. 読まない定期購読雑誌の解約をした

ファッション雑誌の年間購読(約10,000円/年)を解約しました。通勤服を無印良品のTシャツ+スーツで制服化しましたので、オフィスカジュアルを特集するファッション誌を必要としなくなったためです。
お金関連については、2018年4月の月例会についての記事が参考になると思います。

 

www.yururi-yokohama.xyz

【ブログ関連】

8. 自ら発信するようになった
9. ブログを始めた
10. 有料ブログにし、Google AdSenseを始めた

せっかくなので、自分のことを発信するツールを持ちたいと思い本格的にブログを始めたのが2017年11月。

2018年1月にははてなブログの有料プランを申込み、無事AdSense申請通過。

細々とですが、広告料をいただいてます。

【書籍関連】

11. フォトリーディング講座を受講し、ただ読むだけから主体的な読書へ(変わっている最中)
12. ブックレビューで紹介されるような骨太の本を選ぶようになった(今まで娯楽本や流行りのビジネス本だけだった)

本大好きな私。念願のフォトリーディング集中講座を受講し、本を読むスタイルがガラっと変わりました。

そして、フォトリー受講以降は、サポートメールのブックレビューで取り上げられていたような骨太の本を手に取ることにも抵抗がなくなりました。
これから、「ホモデウス」に挑戦します

 

www.yururi-yokohama.xyz

【健康関連】

13. お弁当を持参するようになった
14. 玄米食に切り替えた
15. あまりお肉を食べなくなった
16. 外食が減った
17. お酒の量が減った
18. 階段を使うようになった
19. Apple Watchを使い始めた

勝間さんが出された『食事ハック』を見ても分かる通り、勝間塾では健康に関するテーマも多いんです。
これ入塾したての私にとっては意外でしたね。もっとビジネスビジネスしているのかと思っていたので・笑。
勝間塾に入ると健康体になります

www.yururi-yokohama.xyz

タイムマネジメント関連】

20. 終業後にダラダラ居残ることをやめた
21. 無駄なYouTube視聴の時間が減った
22. 睡眠時間をおろそかにしなくなった

時間は有限!「主体的に生きるために、どのように自分の時間を使うか」を意識して生活するようになりました。

【交友関係】

23. 断る力が身に付いた(友達付き合いを考えるようになった)
24. 勝間塾生の中で、この人に近づきたい!と思う方に積極的に会うようになった
25. ストレングスファインダー34資質まで出して、資質について勉強するようになった

 「環境が変われば人付き合いも変わる。」

これ、その通りだと思います。


興味がないお誘いに、つい「うん、行く」と返事をしてしまい、その度に胸の中に小さな後悔がじわじわと広がることを何度も経験しました。

今は、断る力を身に付け、先ほどの「主体的に生きる」を実現するためにお誘いを取捨選択できるようになりました。

そして、勝間塾の中にたっくさんいる素敵な人たちに会えるようなイベントには積極的に参加し、その方々のステキエッセンスを少しでも頂けるようにしています・笑。

この25項目、私の中ではかなり大きな変化

勝間塾は月会費 4,937円(税込)。

これら25項目の変化だけでも、月会費の元は十分に取れていると思います。

それだけではなく、毎月、「月例会」というリアルイベントに参加すると、そこでは勝間さんから直々に講義を受けることができます。
そして、月例会に合わせて開催される「前・後オフ会」では、勝間さんの「ロジカルクッキング」のお料理をいただきながら塾生の皆さんと親睦を深めることが出来たり。


決して、勝間塾の回し者ではございません!

もし入塾を検討されている方には、心の底から、お勧めします。

勝間塾:https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php